トヴェイルカップ使用構築

 こんにちは、ぽいです!

 久しぶりのはてなブログの更新ですが、今回はトヴェイルカップで使った構築を紹介したいと思います。

 大会ルールを大雑把に書くと

・シングルフラットルール

・メガZ無しの地方統一

・参加者全員で総当たり戦

こんな感じです。

 

【使用構築】
f:id:poi_poke:20190507235128j:image

 

f:id:poi_poke:20190507235637j:imageソルロック@こだわりスカーフ

特性:ふゆう 性格:ようき

AS特化あまりB

ストーンエッジ・じしん・フレアドライブ・だいばくはつ

・弱点つけるポケモンを上からしばけるポケモン

エッジか爆発しとけばだいたいなんとかなるのが強い

・採用理由は愛

 


f:id:poi_poke:20190507235749j:imageクチート@いのちのたま

 特性:ちからずく 性格:ひかえめ

CS特化あまりD

らスターカノン・れいとうビームかえんほうしゃきあいだま

ペリッパーラティアスで追い風をしてから上から弱点をついてしばく特殊 AT

・技範囲の広さはピカイチだが火力の低さが目立った

 


f:id:poi_poke:20190508000117j:imageラティアス@たべのこし

特性:ふゆう 性格:おくびょう

S特化HC調整

サイコショック10まんボルト・おいかぜ・でんじは

・おいかぜ要因

・かわいい

・かわいい

・か わ い い

・か わ い い

 


f:id:poi_poke:20190508000431j:imageバシャーモ@おうじゃのしるし

特性:かそく 性格:いじっぱり

AS特化あまりH

フレアドライブとびひざげり・まもる・つるぎのまい

・相手のPTにポリ2ラッキーがいたときに出すポケモン

・選出回数は驚異の0回

 


f:id:poi_poke:20190508000723j:imageペリッパー@きあいのタスキ

特性:あめふらし 特性:ひかえめ

CS特化あまりD

ハイドロポンプ・ぼうふう・れいとうビーム・おいかぜ

・雨、おいかぜ要因

・普通に火力も出せるので、殴ってるだけで強い

・一回もハイドロポンプ外さないのは神

・選出率は100%

 


f:id:poi_poke:20190508001418j:imageルンパッパ@とつげきチョッキ

特性:すいすい 性格:ひかえめ

Sすいすいで最速フェローチェ抜きC特化あまりH

ハイドロポンプエナジーボールれいとうビームきあいだま

・雨エース

・火力不足を感じるが技範囲の広さと雨でカバー

・チョッキを持たせたことによりとくぼうの高さをいかして場持ちがよく戦いやすかった

・選出率は100%

 

【結果・感想】

 対戦結果は

vsトヴェイルさん ○

vsムーさん ○

vsA-iceさん ○

vsベネットさん ●

vsポンコツさん 不戦勝

で勝ち数は2位でした。

「いい結果が残せたので満足!」

と言いたいけど、ベネットさんに勝てたら優勝だったので悔しい…!(好きなポケモンたちを使って勝てたのは満足してる)

 まあ、ポケモンじたい今年になってからやってなかったからしょうがないんですけどね。

 今回の大会を反省にポケモンバトルを頑張ろうと思えたのでよかった。(新作までに今までのブランクを取り返さなければ…!)

 さて、レートの構築を考えるので今回はここまで!

 

Twitter(@poi_poke)

 

 

 

   (次回の更新はいつになるのやら…)